( ´ー‘)ゞ 採れたて夏野菜をつまみにキンキンに冷えたビール最高ですよね!の石川です。

前回ユーザー車検にリベンジだ!でご来店だったMrクリントン様。

BlogPaint

昨日お預かりしていました。

CIMG9949

早速点検していきます。

BlogPaint

オイルが少し少ないですね。
量は大体0.4リットル位です。

BlogPaint

ラジエーターは・・・全然LLC入っていないじゃないですか!

CIMG9952

リザーブタンクが付いていないミニは特に冷却水のチェックが重要です。
今回1リットル入りました。

BlogPaint
BlogPaint

灯火の点検okです。

CIMG9957

ウィンドウウォッシャーのキャップが閉まりませんね。

CIMG9959

走行時にまっすぐ走らないという問題の原因では無いと思いますがミニスポーツ社製のハイローキットにコイルサスペンションは危険な組み合わせです。

壊れる前にラバコンに交換する必要があります。

CIMG9964

おそらくまっすぐ走らない原因はテンションロッドの変形が原因だと思います。

CIMG9972

テンションロッドのブッシュもかなりくたびれています。
調整式のテンションロッドに交換してロアアーム&テンションロッドブッシュはエイボンバー製が良いですね。

BlogPaint

ミニの後ろの方から聞こえるカタカタ音はショックアブソーバーの上部でほぼ間違いなさそうです。

CIMG9980

ナックルジョイントのブーツが切れて中にサビが見えます。
ここも壊れる前に交換しないとラジアスアームまでダメになっちゃいます(*_*;

ここで修理プランのご提案です。

足回りAコース。
内容:ラバーコーン・ハイローキット・ナックルジョイント・前後サブフレームマウント・タワーマウント・ショックアブソーバー・テンションロッド&ロアアームブッシュ・調整式テンションロッドなど交換。

足回りBコース。
内容:テンションロッド&ロアアームブッシュ・調整式テンションロッド交換。
後ろナックルジョイント交換・ショックアブソーバー点検増し締め。

どちらで行きましょう?

CIMG9968

オイル漏れは相変わらずでタイミングカバー周辺。

CIMG9976

後ろ側も漏れ多いです。

CIMG9977

特にメカポンプのオイル漏れは多いです。
今回キャブ点検から燃料フィルターの取付など作業ありますが一気にメカニカルポンプから電磁ポンプへ切り替えて見てはいかがですか?

燃料系お勧めプラン。
内容:機械式燃料ポンプから電磁式燃料ポンプへ変更。

CIMG9984

スピードメーターハウジングもオイル漏れ多いです。

CIMG9971

ロアステディーのブッシュも疲れ果てています。
交換したいですね。

CIMG9987

タイヤの空気圧はちょっと高めの240kpaで揃えて試乗します。

CIMG9989

だいぶ左に曲がっていきますね。
これは油断していると危険です。

CIMG9985

ついでにクーラーのスイッチon。
コンプレッサーの作動は確認できました。

CIMG9990

しかし出てくる風の温度は37.0℃!?
外気温より暑い温度です。

CIMG9993

ガス漏れを検知する超凄い機械。
全く反応しませんが。。。

CIMG9997

バルブがシューシュー漏れてました。
Mrクリントンさんのミニは高圧低圧のバルブがそれぞれコンプレッサーに付いていて更に低圧がもう一箇所の合計3箇所ありますがその全てを交換しました。

CIMG0007

真空引いて暫く放置。
30分置いても圧力変わらないのでガス・オイル充填します。

CIMG0012

充填するのはCOLDシリーズ
全部でオイル1 + ガス3入りました。

CIMG0013

そしてクーラー始動!
37℃あった風が6.6℃まで下がりましたヽ( ´ー`)ノ

文中にあったお見積りを改めてメールしますのでご確認よろしくおねがいします(`・ω・´)ゞ

つづく。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます


ローバーミニ専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド