( ´ー‘)ゞ 軟骨唐揚げにビール最高ですよね!の石川です。

前回オイル交換と車高調整したOOY様からご連絡あり。
「お買い物終わってミニに戻ってきたらエンジンがかからなくなっちゃった~」

お電話でフューエルポンプの作動をきいてもらったりヒューズも見てもらいましたが解決せず。

BlogPaint

レッカーでミニだけご来店(汗)

CIMG9288

「イグニッションonでフューエルポンプ動いてるねー」とマスター

CIMG9293

普通にエンジンかかっちゃいました(汗)
このパターンはキャメルに来ると現象が出ないパターン?

CIMG9289

そうなるとクランク角センサーとかメインリレーが怪しい?
明日以降順次作業していきますので少々お待ち下さい。

BlogPaint

それよりもJAFの入会と保険の見直しは必須ですね。。。

ヽ(*´ω`*)  6/ 18 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

BlogPaint

作業開始です。

BlogPaint

まずは右のフラッシャー。

CIMG9498

球を抜くとビッショビショ。

BlogPaint

ソケット磨いたりしましたが復活ならず。

CIMG9507

フラッシャーはassy交換します。

BlogPaint

無事点灯ヽ( ´ー`)ノ

CIMG9515

電動ファンが回ると音がする件はストーンガードが原因でした。

CIMG9541

スポンジ貼って落ちないようにして養生しておきます。

エンジンは相変わらず普通にかかってしまうので怪しいところを点検します。

CIMG9529
CIMG9530
CIMG9531

メインリレーに問題はなさそうです。

CIMG9533

イナーシャスイッチ周辺も平気そう。

BlogPaint
BlogPaint

ECUのコネクターも大丈夫そうですね。

CIMG9542

「ここも怪しいよ」
メカ山田さん登場。
電動ファンスイッチの並びにあるコネクター。

BlogPaint
BlogPaint

中に1本フューエルポンプ絡みの配線あり。
「すこーし焼けてるかな~?位で調子悪かった車両もあるよ」

そう言われるとOOY様のもうっすら焼け色しているような。。。

BlogPaint

それぞれの配線をコネクターから抜いてつなぎ直します。

CIMG9555

後で触る人がわかるように名札つけておきますね^^

CIMG9556
CIMG9558

オイルの量が少なかったので足しました(`・ω・´)ゞ

BlogPaint

ラジエーターのLLC量は問題ありませんでした^^

ミニモニチェックしてみると前回からのmap値高いのと。。。

CIMG9567
CIMG9568

o2センサーがびっくりしています。
そのせいでフューエルトリムがオープンループ(燃調の二次補正なし)になっています。

CIMG9570

97y~はメインリレーにo2リレーが組み込まれているのでおとーと君のリレーと交換して見ることに。

CIMG9572

相変わらずのびっくり具合。
メインリレーではないようです。

BlogPaint

o2センサーの熱線電源が行かなくなると同じ様な現象が起きるのですが・・・電気は来ています。

BlogPaint

エアクリ外して作業していると気になるホース発見。

CIMG9582

この黒いバキュームパイプ交換します。

CIMG9584

長い方のホースはアングルコネクターが割れているのでココだけ交換。

BlogPaint

map値は良い所まで下がりましたがレスポンスが悪いです。

CIMG9586

インマニとECUを直結して見ると大丈夫。

CIMG9587

っと言うことでフューエルトラップも交換します。

CIMG9589

これで調子良くなるといいなぁ

CIMG9592

マルチ画面。
・クランクセンサー 842rpm
・アイドルスイッチ アイドル
・o2フィードバック クローズドループ
・スロットル電圧 0.42V
・ステッパー値 76

何故かo2センサーまで復活して健康優良児です^^

CIMG9594

map値も標準の32kpa

CIMG9595
CIMG9596

水温・吸気温も良さそうです。

CIMG9597

バッテリー電圧も13.7Vと良好。

CIMG9598

元気に稼働しています。

CIMG9599

二次補正もしっかり行っています^^

明日の朝見て大丈夫ならこれで一旦作業終了します。

ヽ(*´ω`*)  6/ 19 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ

CIMG9677

今日再度チェック。
始動も良いですし走りも快調です^^

金曜日のご来店お待ちしております。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
キャメルはブログランキング参加しています

キャメルオート オンラインショップ
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます



クラシックMINI専門店 キャメルオート
          http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002


投稿者: キャメルオート

営業時間 11:00-19:00(日曜日は18:00まで) 定休日 水・第2・4火 〒192-0016 東京都八王子市谷野町1186-3 TEL:0120-810-002 FAX:042-691-0120 ショップガイド