MK1仕様スライドドア

IMG_8229.jpeg

IMG_8228.jpeg

ミニのMK1仕様へのコンバージョンでもスライドドア化が一番費用が掛かります。

理由は、上の写真のように、元々ガラスが上下する部分をきれいに埋めなければなりません

この部分の作業方法については作業する板金屋さんによっていろいろかもしれませんが

2枚目のようにドアの最上部がきれいに直線状に仕上がらないといけません

そういう理由でいわゆるはめ込み接着程度でスライドガラス化は困難です。

ガラスは使わずにアクリルもしくはポリカーボネードにするので軽量に仕上がります。

ガラスのサイズが上下に少し大きくなることを除けば使用されるパーツはMK1そのものですので、十分に雰囲気よく仕上がります。

キット商品が販売されているようですが、それ用に作られたガラス以外は普通に売られているものなのでキット=DIYとは勘違いしないように(笑)

スライドガラス化によって遮音性は落ちますしMK1のようにドアの内側をカットして抜いてしまうとドアそのものの強度はもちろん開閉を何度か繰り返すうちに歪んでしまいます。何よりアクシデントの際に心配です。

レース用以外でFRPドアやスキン、アルミスキンを使う事はスーパー7で側面事故を食う並みに危険ですよ。

さて、この赤いミニのガラス巻き上げで必要だったレバー用の穴、どうするかというと、

室内灯を追加する予定です。

さらに言えば、ガラスなど障害物がないのでリモコンドアロックもモーター取付を簡単に行えます。

キット?そんなもの不要ですよ、直線状にモーターが作動しますので。

投稿者: ガレージ・ドッグハウス

営業時間 10:00-20:00 定休日 日・月 〒931-8321 富山県富山市犬島4-4-3 TEL:076-437-5125 FAX:076-437-9521 <a href="https://fav-04.wixsite.com/mysite-2/blank-23">ショップガイド