ラジエターASSY 3コアタイプ 1.3対策センサ付 ドゥ・トレーディング

水冷エンジンをオーバーヒートから保護するために 大きな役割を持つラジエター。 エンジンルーム内の余裕が少ないミニだけに、 冷却性能にこだわりたい。

ドゥ・トレーディング ラジエターASSY 3コアタイプ
1.3対策センサ付 ミニ1.3インジェクション車用
大容量ファンスイッチ付属 価格:オープン価格
問い合わせ先:ドゥ・トレーディング

オーバーヒートから エンジンを護る

ラジエターはエンジン内を循環、その熱を奪って高温となったクーラントの温度を適切にし、エンジンを保護するための装置である。
その仕組みは、金属でできたコアの中を通る細い水路に高温となったクーラントを流し、その表面が外気に触れることにより熱が奪われて内部の流体を冷却する。要は瞬間湯沸器とは逆の原理である。このとき、外気に当たる表面積が多いほどに冷却効率が上がるため、コアの表面積を増すためのフィンが備わる。
ドゥ・トレーディングの3コアラジエターは、構造はオリジナルのままに、渋滞やクーラー装着など、熱的に不利な日本の環境にも耐えられるよう、使用金属から見直して開発。ラジエターの要とされるフィンには、真鍮やアルミよりも放熱性に優れる、「銅製」のフィンを採用。さらに、強化ファンスイッチや、タンクやコアに真鍮を採用することで、機械的強度も確保している。純正からの置き換え用として、街乗りからチューニングカーやレースにも対応できる性能を誇り、20年以上のヒットを誇るベストセラーだ。