MORRIS MINI COOPER S 1275 Mkl style

ロー&ワイドなフォルムの美しいクーパーSスタイルはNさんの愛車だ。25年前に1.3iクーパーに数年間乗っていたというNさんにとって、これが2台目のミニとなる。国産車とは違うアナログ感、ダイレクトな乗り味が忘れられなかったカムバック組のNさんだが、このミニはオーナーのこだわりを詰め込んでオーダーメイドで仕上げられた。

「最初に乗ったミニはフェンダーレスのクラシックスタイルにして乗っていたんですが、雑誌などを見ているうちに自分が乗りたいミニのイメージが固まっていきました」というNさん。

 ミニショップをリサーチして、Nさんが訪れたのは「インペリアルクラフト大阪」。オールドミニに現代の快適性をプラスしたミニや、フルオーダーで仕上げるミニに定評があるスペシャルショップだ。Nさんのイメージを再現すべく各種パーツをセレクトし、イメージにそぐわななければワンオフ製作したパーツを使って仕上げられたモーリス クーパーSスタイル。グレーメタリックの重厚でレーシーなスタイルと、往年のカフェレーサーを彷彿とさせるインテリア。イメージそのままに仕上げられたミニに大満足のNさんなのだ。


オールドスタイルに定番のパーツと丁寧な板金作業で再現されたMklのフォルム。真っ赤なバケットシートはコブラシートをベースにカスタマイズされたものだ。


エンジンはキャブクーパーの1300ccをリフレッシュして搭載。軽快な加速が楽しめるのだ。


ひじ掛けはさり気ないパーツだが、ロングドライブの際にはありがたみを実感する。


センターキーの下には細かい温度調整が可能なエアコンを装着。


センター出しのRC40でリアビューもレーシーに演出。


フロントエンブレムはもちろんモーリス クーパーS Mklだ。


迫力がありながら美しい線を描く6.5Jのオーバーフェンダーは、インペリアルクラフトのオリジナル品だ。


ローダウンされた10インチの足にはスピードスターFL llを装着。深リムがカッコいい。


7連のメーターパネルはワンオフで製作。レーシーな雰囲気が◎。


Owner:Nさん
ミニほど走って楽しいクルマはない、というNさん。パーツも豊富に揃っているから自分だけの1台を作れるのも魅力。