’00 ROVER MINI MAYFAIR 1.3i

家族が増え、ファミリーカーとして選んだのは、なんとローバーミニ!
コンパクトなボディとダイレクトなドライブフィーリングを、
3人家族で楽しんでいるガールズオーナー。

回ご紹介する紙本沙織さんは、家族が増えたことがきっかけで
生活の足としてミニを選んだというガールズオーナー。
これまでに乗っていたRV車と比べ、ボディがコンパクトにまとまっているので
狭い駐車場での荷物の積み下ろしなどといった日常のシーンでも使い勝手が良いのだという。

「運転席に座ったままでもリアシートまで手が届くので、そういうところも安心ですね」と語る沙織さん。
運転席の後ろにはベビーシートが据え付けられており
紗奈ちゃんの専用席となっている。ミニの振動が心地いいのか
いつもグズることなく、機嫌よく乗っているのだそう。

「最初は、スライドドアがついた国産のミニバンを考えていたんですよ」と語るのは、夫の政人さん。
しかし、沙織さんの気が乗らなかったことで
以前通りかかった専門店でみかけたミニを提案。
夫婦ともに、高校時代からクラシックカーや英国文化に関心があったこともあって
決定するまでに時間はかからなかったという。

「GWごろに納車しましたが、最初はハンドルの重さにびっくりしました(笑)
でも、自分で走らせている感覚が『ザ・クルマ』っていう感じがして、とても楽しいですね」と、
ミニ特有のドライブフィーリングにも満足なご様子。
一度だけ、シートの底が抜けてしまったこともあったが
新品のダイアフラムを用意すると、夫婦で協力して張り直したという。
紙本夫妻にとっては、ちょっとしたハプニングはトラブルですらないのだ。

「ミニはいままでのクルマと違って、愛着がわきます。
可愛がるというイメージが強いですね」。

【ストレートミニ2017.10月号 掲載】