装を彩る数々のお手製マスコットに、リアウィンドウから見えるガーラント。
ミニ愛と女子力を感じるこちらのメイフェアは、小山珠美さんの愛車だ。
「せっかくのミニなので、少しでもオリジナル感を出そうと思って作りました。
エアコンカバーの白いマスコットを外したら、シガーソケットになっています」。
小山さんはもともと手芸が得意とのことで
なんとタンクエプロンも作ってしまったのだという。
かわいらしいホーンモチーフが飾られたモトリタのウッドステアリングは
キッズカンパニーの清水代表からアドバイスを受けて
ウッドパネルに合わせて選んだとのこと。
ほかにも、サイドマーカーを丸いモノにしたり
ドアミラーからフェンダーミラーに変更したりと
ささやかなところにこだわりを見せている。

そんな小山さんは、ミニオーナーになって現在2年目。
お兄さんの影響を受けて旧車に興味が湧き
ミニに憧れるようになったのだとか。
免許を取得してからしばらくは軽自動車を所有していたそうだが
一昨年末、ついに思い切ってミニに乗り換えたという。

「一度きりの人生で、好きなクルマに乗れるのはいましかない!
って思い切りました(笑)。
軽自動車と比べて不自由なところも
最初は戸惑いましたけど、だんだん好きになりました」。
軽自動車の快適さと、ミニの楽しさ。
両方を知る小山さんは、ミニのどこに魅力を感じたのだろうか。

「加速するときやハンドルを切ったときに、自分で運転してる!
っていう感覚があることですね。
なんていったらわからないんですけど……
乗った感じがとても楽しいんです」と、楽しげに語る小山さん。
ダイレクト感があるドライブフィーリングに
ワクワクしっぱなしのご様子だ。

【ストリートミニ2017 6月号 掲載】