’91 ROVER MINI COOPER 1.3CAB

ギリギリまで車高を落としたロー&ワイドな
フォルムが印象的なミニは石野悟志さんの愛車。
もともとロードスターに乗っていたというIさんがミニを購入したのは15年前のこと。
いちばんの理由はキャブ車に乗ってみたかったのだそうだ。
それで購入したのが’91年式のキャブクーパー。
所々モディファイされていたものの
ほぼ純正スタイルのまま乗っていたそうだが
一昨年にリフレッシュ&オールペンを施して現在のスタイルに一新されたのだとか。

「とにかくボディがボロボロに経年劣化してしまったので、
全面的にやり直しました。その時にボディカラーを現在のグレーに
オールペンにして足まわりを少々イジって仕上げました」という石野さん。

Iさんは購入してから毎日往復40kmの通勤
その他日常使いにもミニを使っているそうだが
過酷一度もにっちもさっちもいかないようなトラブルに見舞われたことはないそうだ。
特別なメンテはされていないそうだが
オイル交換と暖機運転だけは心がけているのだとか。
クルマを購入したエムズ・コレクションのツーリングイベントにも
積極的に参加されており、現在ではイベントのお手伝いもされているそうだ。
ミニはクルマとしての楽しみに加えて、ユーザー同士の横のつながりがある
仲間の輪が広がっていくことが楽しい、というIさんなのだ。