BLMC MINI  Mklll style

グリーンカラーのMkllスタイルはTさんの愛車だ。
Tさんとこのクルマには、実に不思議な物語ある。
Tさんは自他ともに認めるクルマ好きで
ロータスヨーロッパやエリーゼなど
ライトウェイトスポーツを中心に多くのクルマを乗り継がれてきたそうだ。
そんなTさんが縁あってミニを入手したのは10年前のこと。
’82年式のミニ1000だったそうで
フェンダーレスのクラシックスタイルに仕上げて乗っておられたそうだが
ある事情で人に譲り渡したのだそうだ。

それから数年後、Tさんのところにミニを
譲りたがっている人がいるという話が舞い込んできた。
見に行ってみると、大きなオーバーフェンダーが装着され
かなりボロになってはいたが
このミニが10年前に乗っていた自分のミニだとすぐに分かったそうだ。

「驚きましたね、こんなことがあるんだなと。
私が手放して3、4人の人手に渡ったようで
姿かたちが変わってボロになっているのを見て可哀そうになったんですね」というTさん。

すぐにクルマを引き取って、フルレストアを開始したそうだ。
ちなみに戸塚さんは、筋金入りのクルマいじり大好き人間で
板金以外のすべての作業を自ら行うそうだ。
数か月の作業を経て、10年前以上の麗しい姿のMkllスタイルに仕上がったミニ。

不思議な縁で結ばれたこのミニを見つめるTさんの微笑みを見て
Tさんはこのミニをもう手放すことはないだろうと確信した。