’99 ROVER MINI MAYFAIR 1.3i AT

ブラックにオールペンされ
メッキパーツとクリアレンズがちりばめられたボディが
モノトーン調の落ち着いた印象を漂わせている。
オーナーのFさんにお話をうかがうと
「カフェレーサー」をモチーフに愛車の’99年式メイフェアをスタイルアップしたという。
スポークがボディ同色に塗装された深リムの6.5Jスピードスターホイールに
フロントにつけられた2°のキャンバー角
重低音の排気音を響かせる大径センターマフラーは
確かに走りを意識したスタイリングといえるだろう。
内装もウッド調のアクセサリーを用いている一方
レカロのセミバケットシートにレッド×ブラックのチェック柄フロアマットが
スポーティなイメージ演出している。

かねてより、クルマやバイクいじりを趣味として楽しんでいたFさん。
軽四やポケバイのレースにも参加していたというから
スポーティーなスタイリングを目指すのも納得だ。
ミニに乗るのは、学生時代からの夢だったそうだ。

「40年前に、850ccのミニの購入を検討しましたが
そのときは断念してしまいました……。
その後も、いつか乗りたいと思い続けていたので
定年をきっかけに購入を決意しました」。

念願だったミニを手にしたことで、長年の趣味はさらに加速。
インチ工具を新たに揃え、週末は愛車いじりに精を出しているという。
晴れた日はドライブに出かけることもあるようだが
お話を聞いていると走らせる時間よりもメンテナンスをしていることの方が多そうだ。

「次は、赤い内張りと天張りに張り替えたいですね。あと、エンジン周りも手をかけていきたいです」。
Fさんのミニいじりは、まだまだとどまりそうにない。

#クラシックミニ#ローバーミニ#classicmini#rovermini