ポイントを押さえて調整すれば

ロングドライブも快適に楽しめる!

ミニは本来「日常の足」というコンセプトで開発されたことから

そのコンパクトな設計は決してロングドライブ向きとはいえない。

しかし、ミニに並々ならぬ愛情を注いでいるオーナーであれば

遠く離れた憧れの地を、愛車とともに走りたいと思うのも

決しておかしな話ではない。

それならば、ミニのロングドライブを少しでも楽しめるように

ポイントを押さえて快適仕様にしてしまおう。

 

ミニの快適ポイント1!

 

足回り

足まわりのセッティングは好みが大きく別れるため

ロングドライブというコンセプトであっても

なにが快適かは人によって大きく変わってくるだろう。

しかし、あえていうならば路面の凹凸による振動や突き上げを防ぐため

ある程度のストロークは確保しておきたい。

この場合はコイルサスがオススメだが

セットの際は専用のハイローキットとコイルにあったショックも必要だ。

 

 

 

 

 

 

タイヤ&ホイール

高速道路を長距離走るのであれば

直進安定性が高い13インチホイールが最適。

しかし、他のサイズに比べタイヤの選択肢が限られている。

12インチならばタイヤの種類も多く

低燃費タイヤもラインナップされている

 

 

 

 

 

 

 

シート

長時間運転するのであれば

全身を預けることができるハイバックシートがマスト。

ローバックの場合、上半身を自力で支えることになるため

意識していなくても疲労が少しずつ溜まってしまうのだ。

一方、ハイバックでもサポート性が高いバケットシートであれば

さらに快適性が増す。

また、もともと右寄りのシート位置をセンターに寄せたり

ロングタイプのシートレールを目一杯下げることで

より快適なポジションを探すこともできる。

 

 

 

 

 

 

 

侮れないのがフットレスト。

長時間走る場合は効果的。疲労軽減にかなり役立つ。