ミニで遠くにいきた〜い!

クラシックミニで片道460kmのロングドライブ!

 

京都の奥座敷の北部山中へ

そこは紛うことなき雪国だった…

 

 

 

 

 

 

もはや一面銀世界、完全に雪国の景色である。

慎重に運転していても頻繁にスタックするありさまで、

目的地の貴船神社まであと2km弱という坂道で

ついに前にも後ろにも進めなくなってしまった。

これ以上は危険と判断し、通行の邪魔にならない道路脇に

ミニを乗り捨てて目的地まで雪中行軍を開始。

情けない状況ではあったが

雪化粧した森林や貴船川の滝をはじめとする

美しい景色に思わず目を奪われた。

 

 

 

 

 

 

そして、何とか大きな鳥居が建つ参道の入り口に到着。

赤灯篭が両脇に並ぶ参道の階段をのぼって本殿に上がると

こんな吹雪にもかかわらず観光客と思しき人たちがチラホラ。

 

 

 

 

 

 

 

神殿に進み、神さまに安全祈願をしてからおみくじを引いてみる。

貴船神社は水神を祭る神社だけに、おみくじも一風変わっている。

「水占みくじ」とよばれるおみくじを

社務所にある御神水とよばれる池に浮かべると

なにも書いていなかったおみくじに文字が

浮かび上がってくる仕掛けになっている。

最初、そのやり方がよく分からなかったので

不躾ながら2人連れの女性に声をかけて教えていただいた。

 

 

 

 

 

 

ついでにお話をうかがうと

お二人は静岡から観光で来られたそうで

なんとお一人は偶然にもミニ乗りなんだとか!

ちなみに水占みくじの結果は小吉。

果たしてご利益のほどはこれからのお楽しみというわけだが

Sタイヤのままという不用心にもかかわらず

今回の東京、京都往復1000kmの旅が何事もなく無事だったということが

すでに神のご加護があったような気がするのだ。