112324日の週末、土日に埼玉県入間市に位置する

彩の森入間公園で行われた「さいのもりfestival 」。

その昔、このエリアには米軍ジョンソン基地があり(現在は自衛隊入間基地)

そういう影響もあり、様々な音楽やカルチャーがここには根付いている。

さらに日本を代表する狭山茶の主産地でもある。

そんな日本、外国の文化がミックスされて根付くこの地域で

今年初めて企画され行われたこのイベントは

「だから この街が 好き」と言うテーマの通り

来てしまえば、誰でも何かしらの生活を

楽しむきっかけを見つけられそうな、そんなイベントになった。

それは紅葉した木々に包まれ、ゆっくりと水が流れ

ゆったりと時間が流れる公園の中で来場者や、

楽しげにやっていた出店者、出演者

スタッフを見ていただけたら納得してもらえたと思う。

公園の名前の通り、イベントを「彩った」

雑貨、飲食、音楽、ワークショップなどなど。

その中で1番、来場者の目を惹いていたのは公園内に何台も並んだミニ達。

こちらも地元入間のミニ専門店Kid’s Companyさんが

お店のお客さん達といっしょに揃えたようだ。

天気予報があまり良くなく、参加台数も半分程になってしまったようだが

それでも雨だった土曜日に約10台、悪かった天気予報が一転

晴天に恵まれた日曜日には途中参加も含めて16台近くいたのではないか。

展示していたミニオーナー達も雑貨を売っていたり

近くの芝生にテーブルとイスを出してピクニックしていたり

来場者の人たちと話してみたり。

やはりミニという車には色々な魅力が詰まっているんだなぁ思う瞬間が沢山あった。

そしてそれに乗るオーナー達もミニを「使って」生活を楽しんでいる。

そんなことが伝わってくる雰囲気だった。

そんなミニやオーナーの元にはたくさんの来場者達が

老若男女問わず興味を持ち、写真を撮ったり、

話をしに来ていて、賑わって笑顔であふれていた。

天気が良ければもっと台数がいたはずなのだと言うことだし

もう次回(春予定)の話も進み始めているということなので

更に期待が高まる。