今年ももけさんは紅葉ドライブに間に合いそうもありませんね(´;ω;`) 石川です
前回床下の怪人を退治したHR様。
「ステアリングが気持ち悪いよ~」と自動車保険のロードサービス利用で搬入。。。
「なんかステアリングとタイヤがイマイチ仲良くない感じなんだよねー」
そこは上手くやって欲しいところですよね。。。
お?もう車検じゃないですか。
ついでに継続しましょう。
まだ少し早いですがPECS点検もしたいですしオイル交換もしましょう。
プラグコードは4番に腐食あります。
交換したいですよね。
オイル量ok
ガソリン臭は少なめです。
ん?
ブレーキフルードが少ないですね。。。
最低地上高は余裕でクリア。
AC・ヒーターブロアの作動okです。
ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動もokです。
SRS・シートベルト警告灯の作動もokです。
何だかビビリ音がうるさいです。
ムナカタ君「アンダーガードだ!」
本来このナットってそんなに緩まないはずなんですが・・・
灯火チェックokです。
ワイパーブレードは交換しましょう。
ミニモニチェックはフォルトがふたつ。
吸気温センサーとクランクセンサー。
リセットして先へ進みます。
マルチ画面は特に問題ありません。
map値も少し低めですが基準値です。
水温は表示されています。
吸気温度が乱高下。
珍しいですが本当に吸気温度センサー悪そうですね。。。
バッテリー電圧は良いですね。
o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。
排気系は問題なさそうです。
燃料フィルターは交換しましょう。
右のドライブシャフトアウターブーツにかなり深いクラックあります。
もう切れる寸前なのでアウターだけでも交換しましょう。
ん?
嫌な所が嫌な感じで濡れています・・・
見上げるとPバルブがビッショビショ(´;ω;`)ウゥゥ
ブレーキフルードはここから漏れていた様です。
オイルフィルターケースからオイルも滲んでいます。
これを機に漏れないフィルターケースへ変更ですねっ(´ω`*)b
リバウンドバッファが切れています。
こちらも今回交換します。
ブレーキパッド&ローターはまだまだ大丈夫です。
前からフェースベントへ続くダクト。
完全に朽ちてこのままではタイヤに巻き込みそうです。
外してボディーは防水処理しておきます。
折角ロードサービスで搬入なのでレンタカー特約でレン子ちゃん出動。
昨日TBCCで激走したITK様がマスターの代わりにお見送り^^
レン子ちゃんの電動パワステをたっぷり堪能してくださいね。
12/7アズマ追記です。
作業を行っていきます。
ブレーキをエアブローしてお掃除。
ドライブシャフトブーツを交換するため足回りを分解。
ドライブシャフトが外れました。新しいブーツに交換します。
新しいグリスに入れ替えてブーツを装着しました。
オイルを交換していきます。抜いたオイルの色は濃褐色でした。
ドレンボルトの鉄粉量は小~中くらい。
茶こしに異物はありませんでした
オイルフィルターケースは今回漏れないPECS用フィルターケースに交換します。
フィルターケースからPECSを取外し。外側の網の部分には繊維状の異物が引っかかっていました。
PECSが吸着した鉄粉量は中くらいでした
PECSをお掃除して組戻。
フィルターケースも漏れないケースに交換しました
オイルを入れていきます。今回入れたオイルはプロステージSと万能添加剤のSOD-1です。
ロアステディのボルトがなくなっていたので新しいボルトを入れておきました。
リアブレーキのホイールシリンダーをホーニングしてお掃除。
ホイールシリンダーのカップキットは今回も国産高品質なカップキットに交換しました。
ブレーキマスターはブレーキオイルが漏れてしまっているようです。交換します。
漏れのあるPバルブも交換します。
新旧交換の儀。新しいPバルブに交換します。
Pバルブの交換ついでにステディロッドブッシュも交換します
ブレーキマスターを交換。ブレーキマスターは高品質なカップキットでオーバーホールしてから装着します
ブレーキ周りを組戻。
フェンダー内のダクトを取外し。外したあとはダクトテープで塞いでおきました。
12/8アズマ追記です
ブッシュがなくなってしまったリバウンドバッファを交換します。
新しいリバウンドバッファーに交換します。元のものは綺麗にブッシュがなくなっていました。
新しいリバウンドバッファーを装着しました
プラグチェック。焼け方は問題なさそうです。
プラグの先端が開いている方をインテークバルブ側に向けるインデクシングを行っておきました。
バッテリーチェック
健康度は89%
充電率は90%
結果はグッドバッテリーでした。
スペアタイヤはエアーを補充しておきました。
吸気温センサーは交換します。
エアクリーナーはエアブローしました。
動きが良くないと言っていたステアリング。
点検を行ったところステアリングシャフトとラックをつなぐナットが緩んでおり動きが悪くなっていたようです。しっかりと締め直しておきました。
12月10日作業の続きになります。
本日は水路洗浄を行っていきます。
室内ヒータコア配管からの漏れ跡は見られませんでした。
エンジンルーム内、水路関係の配管周りにも漏れ跡は有りませんでした。
ラジエターフラッシュ液を注入していきます。
エンジンを掛けて洗浄作用を待っている間にサーモや温度センサー補器類のチェックも
並行して見ていきます。
センサー温度とラジエター内温度差でサーモ弁の閉じ具合をチェックしていきます。
こちらの車両は暖気開始直後より温度差が余り見られず弁の閉じ具合が悪いと判断出来ました。
66度にてスロットルを煽るとエンジン側から流れ込んできました、サーモが閉じて居ない症状です。
サーモを外してみると完全に開いたまま固定されていました。
新しいサーモを組付け圧縮を掛けてテストします。
配管、ラジエターキャップ等から漏れは見られませんでした。
引き続き洗浄入替え作業を行います。
エンジン側2本、汚れはまずまずという感じです。
ラジエターとヒーターコア内は綺麗でした。
洗浄が終わったので新しいクーラントを入れていきます。
先ずはクーラントブースターを投入し。。。。。。
次にLLCを投入していきます。
最後にリキテックを投入、最後の一滴まで絞りだしていれておきました。
最後に配管からの漏れが無いかチェックしつつ、ファンの動作とサーモ弁の動きを点検します。
ファン動作開始は90度、停止は85度でした。
サーモ弁の全開は86度で、閉じ側もしっかり温度差が見られたので動作に問題は無くなりました。
12/11アズマ追記です
本日継続検査を受けるため八王子車検場に行ってきました。
検査の結果は無事合格。車検を更新することができました。
ヽ(*´ω`*) 12/ 14 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
朝からRECS施工してHR様を待ちます。
今日はお仕事帰り・・・ではありません♪
これから年末に向けて色々忙しいHR様。
クリスマスツリーも是非飾ってくださいね~♪
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
キャメルはブログランキング参加しています
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002