今年ももけさんは紅葉ドライブに間に合いそうもありませんね(´;ω;`) 石川です
前回R7を新調したふなっしー選手。
「お肉大会行くぞー!」
参戦決定ですね? てらっちょ見てるー?
「その前に・・・ちょっとエンジンの音が気になるのでロッカーシャフトとかバルブクリアランスとかみといてね。」
走行チェック兼ねて大都会八王子駅まで送迎。
音はよく分かりませんでしたが明日以降もチェックしてみます(`・ω・´)ゞ
12月5日追記
曽根です。
少し乗ってみました。。。
室内なのか・・振動でのビビリ音が大きいせいか(笑) エンジンの異音は気になりませんでした。。
踏み込んだ時に少し息つきがあるのとアクセルON⇔OFFで足回りからでしょうか、ガタがあります。
ブレーキフルードは量はOKですが変色してます。
サーキット走行だと交換お勧めです。
クラッチフルードも量はOK・・
今日もリフトアップでの点検できずにすみません。
12/7日ムナカタの追記です。
本日、リフトアップして作業をしていきます。
ロッカーカバーを開けてクリアランスを確認していきます。
おおよそ0.35mmのクリアランスで統一されています。
ロッカーに異常は見られません。
ロッカーカバーは洗浄してガスケット交換しておきます。
続いて、足回りのガタを確認。
左前から、ボールジョイント下にガタがあります。右前は上下ボールジョイントにガタあります。
しかし、異音の原因になったり走行をしてわかるレベルのガタには見えません。。
ここは、実際にタイヤを回して確認するしかありません。
優しく回すから安心してね。。
実際にタイヤを回して下から確認して見ると・・・
右のサブフレーム丸マウントと角マウントがともに完全に剥離してしまっています。
それが原因で、サブフレームがエンジンンの駆動で前後するときに動いてしまい異音と衝撃を与えていたようです。。
丸マウント・角マウントともに完全に剥離しているのがわかります。
写真の通り左側のマウントも右をかばっていて剥離しかけていたのでどちらも交換しておきます。
交換完了。
その後、走行チェック。
異音とアクセルON/OFF時のショックはなくなりました。
しかし、回転数を上げると何かがビビるような音が聞こえます。
点検をしてみると、ラジエーターファンが反ってしまい回転数が上がってくるとブローバイのタンクに当たってしまうようです。。
そのためビビり音が出ているようでした。こちらは、ラジエーターファンの交換お勧めです。
その後、灯火をチェック。
その後、ミニモニのよるECUのチェックもしておきます。
フォルトはクランク角センサーに入っていました。
リセットしておきます。
マルチ画面はO2センサーを使用していないので右上がO(OP/オープン)状態です。
それ以外は概ね良好。
水温はなかなか上がりませんでした。
もう少し高い温度ででインジェクションのECUチェックをするのですが今回はこちらで確認していきます。
水温が上がらないのはここに水温センサーがあるのが原因でしょうか。
サーモはまだ全開ではないので水温が上がらない原因はサーモではなさそうです。。
吸入空気温度も表示しています。
バッテリー電圧表示は高め。
オルタネーター発電量も高いので要注意です。
O2センサーは作動させていないので燃調補正もしていません。
これにて、全ての作業が完了しました。
ご来店お待ちしております。
つづく。
キャメルはブログランキング参加しています
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002