こんばんはスタッフアズマです。
前回は約2年前電装系のトラブル退治を行ったSKG様
今回は諸事情によりしばらく乗れなくなってしまい車検切れになってしまったのでキャメルレッカーで引き取りに。
「またいろいろなところへドライブに行けるようにバッチリ車検よろしくね!」
お預かりして再び公道を走れるように整備していきます。。。
キャメルに戻り点検開始。
LLCはしっかり入っています。
オイルはレベルゲージの上限よりかなり多め。しばらく動かしていない間にトルクコンバーター内のオイルがミッションケースに溜まったものと思われます。
ロッカーアームは錆びていませんが油分が殆ど無く乾いてしまっています。
エンジンを始動する前にオイルを入れてやりロッカーアームをオイルで濡らしてあげました。
エンジンを始動ししばらく暖気をしたところ助手席側のガラスが曇っています。ヒーターコアが漏れてしまっているようです。
本日はここまで、引き続き点検を行ってから車検整備を始めます。
ヽ(*´ω`*) 10/ 7 石川の追記です。 (*´ω`*)ノ
点検します(`・ω・´)ゞ
まずは繋いでエンジンスタート。
車高は上げて継続検査するようですね。
オーバーフェンダーやミラーの対策も必要です。
ワイパー・ウォッシャー・ホーン作動okです。
ワイパーブレードも切れていませんでした。
灯火チェックはリバースランプが点きません。
他はokでした。
ミニモニチェックはERROR17が入っていました。
マルチ画面は問題ありません。
map値も基準値ですね。
水温・吸気温も表示されています。
水路洗浄で水温センサーは精査されます。
バッテリー電圧は人に分け与えられるほどあります^^
o2センサーも元気に稼働。
燃調補正も順調にこなしています。
排気漏れはありませんでした。
しかしミドル位置のマウントは深いクラックが入っています。
こちらは交換しましょう。
リアのマウントは大丈夫でした。
ブレーキパッドはまだ残量はよゆうあります。
多少の錆は走ってしまえば綺麗になる・・かな?
オイルフィルターのケースからはオイル滲みあります。
漏れないフィルターケース取付しましょう♪
左右ともラックブーツは切れてしまっています。
こちらは交換します。
タイヤの空気圧は100kpaちょい。
最低地上高の事もあるので通常の空気で4輪とも220kpaに揃えておきました。
プロドライバーもお勧めの窒素+空気に魔法のセラミックエアーお勧めです^^
リザーブタンクのLLC量はほぼ空でした。
インナーフェンダーのクラックは成長していませんでした。
スペアタイヤの空気圧はギリギリ0ではありませんでした。
こちらは300kpa入れておきます。
タイヤは古いので新調おすすめです。
バッテリーチェック
気持ち良いくらいにカラッカラでした^^;
こちらは交換します。
オイル量ok
ガソリン臭は少なめでした。
ただ前回のオイル交換からかなり時間が経っていますしフィルターケースも交換するので一緒に交換しましょう。
ブレーキフルード量okです。
今回は車検なので綺麗に入れ替わります。
エアフィルターも交換しましょう。
リバースランプは・・・
どうやらスイッチが不良の様です。
つづく。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002