こんばんはスタッフアズマです。
前回車検だったCHM様
「コイルが落ちちゃったんだよ~、見てよこれ」
イグニッションコイルがタイラップで支えられています。。。
外してみるとあらら、ブラケットが金属疲労で折れてしまったようですね。
ということでブラケットは新しいものに交換しましょう。
新しいブラケットは今までのものより重厚な構造をしています。これなら安心ですね。
新しいブラケットを装着。
コイルをしっかりと固定できました。
後はオイルの量などを点検して、、、 と、思いましたがもうすぐオイル交換時期のようですね。
この時期はお出かけすることも増える事も多いのでせっかくですから今日オイル交換しちゃいましょう。
まずは試乗チェック。調子が良さそうですね問題は見当たりませんでした。
灯火は前後ともしっかりと点灯していました。
タイヤは20年物のビンテージスタッドレス。サイドウォールにもヒビが入っています。
こちらは今年履き潰すとのことですが、右前のタイヤだけほか3本に比べ空気圧が低くなっていました、パンクやバーストにご注意ください。
ミニモニチェック。フォルトはありませんでした。
マルチ画面の数値は計測されています。
MAP値は基準値内で動作していました。
水温、吸気温センサーともに計測されています。
電圧は良好。
O2センサーは元気にぴょこぴょこと動作しています。
燃調二次補正も行われていました。
オイル量OK
燃料希釈によるオイル粘度低下の目安となるガソリン臭は中くらいでした。
ブレーキ、クラッチフルードはしっかりと入っていました。
エアクリーナーは外れてしまっていたので取り付けておきました。
フェンダー内のクラックは今のところ成長していないようです。
足回りのブーツにヒビなどはありませんでした。
マフラー吊りゴムはヒビ無くしっかりと機能しています。
アンダーガードは取り外しお掃除しておきました。
オイルを抜いていきます。色は濃褐色でした。
ドレンボルトの鉄粉は少なめ。CHM様の運転が丁寧だからですね!
茶こしに銅片が引っかかっていました。デフのスラストワッシャーと思われます。
ミッションケースの油汚れをお掃除しました。
グリスアップは前後左右8箇所へ行いました。
足回りに緩みはありませんでしたが
左のロアアームシャフトのナットを回した際、ロアアームサポートシャフトが供回りしてしまいました。
どうやらロアアームサポートシャフトが回らないよう抑える部分がずれてしまい供回りした模様。
回らないよう修正しておきました。
ブレーキキャリパーをエアブローしてブレーキダストを吹き飛ばします。
ラジエーターのクーラント量はOKですがリザーブタンクが空になっていました
補充しておきました。
オイルを入れていきます。今回入れたオイルは4CTと万能添加剤のSOD-1です
今回も写真付きでオイルカルテを更新しました。
今回入れたオイル4CTと同じデザインの貯金箱ゲットです!
お金をためて次はどんなカスタムをするか?それとも旅行に?楽しみですね!
ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
キャメルはブログランキング参加しています
Follow @CAMEL_MINI
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002