こんばんはスタッフアズマです。
前回、初来店でブレーキサーボの交換や足回りなどいろいろな整備を行なったMRH様
今回は車検でご来店です。
前回の作業で、水路洗浄やカップ交換など車検時におこなう整備はもうすでに完了済みですね。
ここ最近、暑くなりクーラーの効きが悪いとのことなので、そちらは点検しておきます。
お預かりして作業を行います。車検完了まで代車でのご辛抱願います。
シフトは変速の際3速に入れづらいのことで確認。2速から3速にシフトアップする際に思ったよりも右にシフトレバーが行き3速の位置が迷子になってしまいます。
下を覗いてみたところシフトボックスの吊りゴムが切れていました。
前回はフロントパイプとシフトボックスが接触していたので何らかの衝撃で切れてしまったのかもしれません。
灯火チェックは前後とも点灯していました。
7/3アズマ追記です。
効きの良くないクーラーを点検。冷媒ガスは入っていますが少なめです。
真空引きを行い漏れのチェック。
15分ほど待ちましたが数値は変わっておらず漏れはなさそうでした。
この年式のR-12冷媒ガスはもうすでに生産されていないので代替冷媒ガスのCOOLD12を装填します。
COOLD12を装填していきます。
クーラーを動作させると7.6℃まで下がりました。これなら問題なさそうですね。
引き続き車検に向けて作業を行ってまいります。
7/7アズマ追記です。
暖気して水路周りをチェックします。ラジエーターに挿した水温計とサーモ側の温度計に差がありサーモはしっかりと閉じています。
サーモスタットが開き勢いよくクーラントが流れ込んできました。82℃で開弁したようです
電動ファンは96℃で動作開始。
停止は88℃でした。
シフト位置行方不明の原因のギアレバーボックスの吊りゴムを交換します
割れてしまった吊りゴムを取り外し。
新旧交換の儀 新しい吊りゴムに交換です。
新しい吊りゴムに交換しました。
エキゾーストとの接触は、、、
大丈夫ですね。
シフトは迷子になることなくしっかりとはいるようになりました。
下回りのお化粧直し。
足回りに気になる緩みはありませんでした。
グリスアップは足回り前後左右8箇所へ施工しました。
車検前に排気ガスの確認を行ったところ保安基準の数値、CO4.5% HC1200ppmをオーバーしてしまっています。
キャブを調整しました
どちらの数値も保安基準内。これで車検に行けます。
八王子陸運局に行き継続検査を受けてきました。
結果は無事合格。新しい車検ステッカーに貼り替えておきました。
リアシートは固定しておきました。
バッテリーチェック。グッドバッテリーです。
ついでにスペアタイヤのエアーを補充しておきました。
最後にもう一度オイル量や灯火を確認して作業完了です。
車検が完了しました。
キャメルはブログランキング参加しています
Follow @CAMEL_MINI
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002