こんばんはスタッフアズマです。
前回ステアリングラックとコラムシャフトの交換を行ったGTO様
今回は、ハザードが点灯しなくなっちゃったとのことでご来店。
追加でオイル交換もよろしくね♪
まずはハザードから点検開始。
ハザードスイッチを入れていますが点灯しません、、、
おや?ウインカーも動作しませんね、、、
この年式はウインカーフラッシャーリレーが1個のタイプで、ハザードとウィンカーの動作を行っています。もしかしたらフラッシャーリレーが故障してしまったのかも?
と、いうことでフラッシャーリレーを確認、、、純正の位置に居ません、、、
内装を変えたときに引っ越ししたのかな?
探したところフラッシャーリレーはメーター裏にいました。
確認のためちょこっと持ち上げたところハザード点灯開始。問題なく動作しています。
どうやら、端子の接点不良だったようです
接点グリスを塗っておきました。
フラッシャーリレーの刺さっていたカプラーは端子部分をカシメて、ずれにくくなるようビニールテープで固定しておきました。
動作確認、一緒に他の灯火も確認します。
リアはOKです。
フロントは左側の方向指示器が点灯していません。
バルブを確認したところフィラメントは切れていませんでした。
電気はしっかり来ていますね。
結果はこちらも接触不良。端子を少し直して点灯しました。
今度こそ点灯OKです。
オイル交換をおこなって行きます。
オイル量は100cc少なめガソリン臭は中くらいでした。
ミニモニチェック、エラーコードを示すフォルトはありませんでした。
マルチ画面はいい感じ。
マップ値は基準値より低めです、もしかしたらバルブクリアランスが広いのかもしれません。
水温吸気温ともに表示しています。
電圧は良好です。
O2センサーは元気に動作しています。
燃調二次補正も行われていました。
オイルを抜いていきます色は濃褐色でした。
ドレンのは、大きな異物がついていますが樹脂片でしょうか?
鉄粉の量は中くらいです。
茶こしフィルターには大量の樹脂のようなものと、銅片が混ざっていました。
足回りは左のアウターブーツにヒビがありました、切れるまでまだまだ時間がかかりそうです。
オイル漏れはほとんどなくきれいでした
キャリパーエアブローしてブレーキダストを吹き飛ばします。
足回りに気になる緩みはありませんでした。
グリスアップは前後左右8箇所に行いました。
パーツクリーナーで下周りをお掃除しておきました。
クーラントの量はしっかりと入っているようです。
オイルを入れていきます。今回入れたオイルはプロステージSと万能添加剤のSOD-1です。
今回も写真付きでオイルカルテを更新しました。
おまたせしました作業完了です。
GTO様もワークス優勝記念ラバストGETです
ありがとうございました。またのご来店をお待ちしております。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
クラシックMINI専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002