曽根です。
出勤途中でエンジンストールの138号車ふなっしーから緊急連絡・・・
そしてJAFでご来店。。。
あれ・・今日水曜日だった。。 byふなっしー
なので、キャメルはお休みでシャッター閉まってました(笑)
かじかわ君が緊急出動してお出迎えできました。。。
とりあえずは代車で・・・出勤やり直しです。。。
そして翌日~
助手席のフロントナンバーはJAFのレッカーでナンバーが引っかかっちゃうから外した・・とのこと。
セルを回すと、ブルンブルン・・
ちょっと掛かったけどそのあとは掛からなくなってしまいました
外れるボンネットは整備性抜群。。。
エンジン掛からない状態でミニモニを繋いでセルモーター回してチェックします
クランク角センサーからの信号は出てるので、この信号を受けて燃料ポンプへの電源供給もしてるはず。
実際に点火してるかはこの後目視チェックします
4番プラグにスパークテスターを付けて点火チェック。。
点火はOKでした
ガソリンタンクに耳を当てて燃料ポンプの作動音を聞いてもらいました。。。
『ポンプ回ってます』
そうそう、ふなっしー号には燃圧計が付いてました。。。
ちゃんと燃圧上がってますね
ポンプは回ってて燃圧が正常にかかってるのにインジェクターから噴射してません。。。
インジェクターがダメなの???
かじかわ君がコネクターを触ると・・
なんかグラグラして抜けそうです。。
なにー?? これが原因??
しかし、しっかり差し込んでもエンジン始動しません。
別のテスト用のインジェクターを繋いで作動音を確認しようとしましたが・・
このインジェクターも動いてないよ。。。
うーん となると、インジェクターまでの配線かECUに原因があるのか・・
この後、しばらく放置。。。
10分後にセルを回したら一発始動
何事もなかっかのように快調に回り続けてます。。。
それから何回再始動させても快調です。。
やっぱりあの抜けかかったコネクターが原因だったのかな・・謎。
続く
キャメルはブログランキング参加しています
Follow @CAMEL_MINI
ツイッターからブログ記事の更新など分かりやすいですよ♪
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002