こんばんはスタッフアズマです。
前回、ヘッドライトの修理を行った黒霧島MCM様。
今回はオイル交換でご来店です。
オイル交換を行っている間に、タイヤ屋さんにスタッドレスタイヤを新しくしてもらいます。
ミニモニチェック。フォルトはありませんでした。
MAP値は規定範囲内です。
水温、吸気温ともに動作しているようです。
電圧もOK
O2センサーもばっちり。
燃調二次補正はしっかりと補正されているようです。
灯火は前後とも点灯しています。
エンジンルームの油脂類を確認したところ、ブレーキオイルが少なめです。
下から覗いてみると、ブレーキフルードが漏れたあとがありました。
この上の辺りにちょうどPバルブがあるのでそちらからの漏れかと思われます。
ブレーキ系統の部品なのでそのまま乗るのは危険です、、、
と、いうことでPバルブ交換のため急遽お預かりとなりました。
漏れたブレーキフルードは水で洗い流します。
タイヤ屋さんが、新しいスタッドレスタイヤに組み替えてくれました。
そのままおNEWのスタッドレスタイヤを装着です。
オイル量はばっちり入っていました。
オイルの粘度低下の目安となるガソリン臭は中くらいでした。
足回りのブーツ切れはなさそうです。
ガタは前回から変わらず左右ボールジョイントにありました。
ブレーキパッドの残量が3mm程です次のオイル交換までにはパッド交換したいですね
オイル漏れは無さそうでした。
マフラーの吊りゴムはまだまだ大丈夫ですね。
クラックの成長も無さそうです。
オイルを抜いていきます。色は褐色でした。
茶こしフィルター、ドレンボルトともにきれいでした。
下回りをパーツクリーナーでお掃除します。
グリスアップは前後左右8箇所に。
ブレーキキャリパーはエアブローしておきました。
足回りに気になる緩みはありませんでした。
クーラントの量は満タンに入っていました。
オイルを入れていきます。今回入れたオイルは4CT-Sと万能添加剤のSOD-1です。
今回も写真付きでオイルカルテを更新しました。
Pバルブ交換のため、ブレーキマスターを外していきます。
ブレーキマスターに隠れていたPバルブも外します。
やはり、Pバルブ本体から漏れていました。
新しいものに交換します。
組戻していきます。
組戻したら、ブレーキフルードを補充してエア抜きを行います。
Pバルブの交換完了です。
作業完了しました、ご来店お待ちしております。
続く。
キャメルはブログランキング参加しています
キャメルオート オンラインショップ
PECSや売れ筋パーツ販売してます
ローバーミニ専門店 キャメルオート
http://camel-auto.co.jp/ TEL.0120-810-002