PICKUP STMコレクション STREET MINI

ローバーミニ Mk-IクーパーS仕立てのTRMを徹底分析!1/2【STMコレクション】

AUSTIN MINI COOPER S Mk-I 仕様

’91年のローバー・ミニに現代の技術を込めることで、ミニ・クーパーS Mk-Iの姿を再現。ただし完全に同じ姿にするわけではなく、LEDヘッドライトバルブに替えたり、ラリーのイメージを取り込んでカスタムするなど、世界で1つのルックスを手にいれた。

マフラーはマニフローセンター出し。出口形状をワークスラリー調に改造。

単なるカスタム&ドレスアップ車 ではない、単なるレストア車とも違う、TRMというオーダーメイド で理想のミニを実現する。

 思い描いてきた理想のミニを形にしてくれるタートルトレーディングのTRM(タートルリバイバルミニ)。これまで十数台、TRM仕上げのミニを本誌では取り上げてきたが、そのすべてのオーナーが「一生このミニに乗り続けたい!」と言うほど夢中になるその魅力を、バーチグレーのオースチン・ミニ・クーパーS Mk-I 仕様から探ってみよう。この車両を担当したのは、タートルトレーディングの佐藤店長だ。

「車両のベースは’91年のミニ1000で、このTRMは当社のテストカー&デモカーとして仕上げました。エンジンはA+1300をベースに、キャブレターにはウェーバー45DCOEをセットして、走る楽しみを追求したストリートチューニングであり、公認車検も取得しています。

 TRMのコンセプトは、クラシックミニの原点、Mk-I、II、IIIのフォルムを取り入れて、内外装の仕上げはその当時を再現し、そこにオーナーの個性を加えることで、カッコいいクルマへと自由に創り込みます。

 中身は実用性を重視し、安心して走れる内容にし、同時に楽しく乗るためにエンジンを1000ccから1300ccへと換装。G・BOXはクロスミッションへ変更。ファイナルギア比はストリート向けの3・2レシオに変更。これらを支えるサス回り、ブレーキ回りもアップグレードしています。

 また当社のテストカーでもあるこの車両では、新しいことにトライしたり、当社のオリジナルパーツが各種取り付けられています。
 例を紹介すると、クーラーの吹き出しをデフロスター側に切り替えたり、クーラーの吹き出し口を運転席側に増設して機能性を向上させています。

 TRMの製作にあたっては、お客様のご予算やご希望に合わせて対応していますが、長年経過した消耗品は徹底的に交換し、リセットするのをまずお勧めしています。これにより、新車時と同じようにトラブルなく長く乗れるようになります。長年使った消耗品を中途半端に残すと、交換していないパーツが劣化してトラブルを起こしますので。

 さらにTRMでは、ミニの楽しさを満喫できるように各部に手を加えます。
 例えばエンジンは、OH時に排気量をアップ。1380ccにすれば、85~100BHPを発生します。エンジントルクも低速から全体にアップし、乗りやすくて余裕を持って走れるようになります。

 エンジンチューニングの一例として、SPiインジェクション車で1380cc+ノーマルカムで、100BHPを出すこともできますよ。
 サス回りでは、サブフレームマウント交換、NEWラバコーン、コイルサス、車高調ショック、前後スタビ、キャンバーキットなど。お客様の走りへのイメージに合わせてセットアップします」
 なるほど。ここまで来ると、レストアやチューニングをはるかに超えて、世界で1つのミニを作っているってこと。それがTRMなのだ。

1/2に続く…

CAR SHOP INFO

タートルトレーディング
04-2946-5611

https://turtle-trading.co.jp


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

超接近戦!! ショータ VS ヨシムラ衝撃の結末 SboM MOTO / SILHOUETTE Class 決勝

streetmini

見慣れた道もミニで走ると楽しい!そんなクルマはミニだけ!|’96 ROVER MINI COOPER 35th  ANNIVERSARY【プレイバックTJ】

streetmini

見た目はヴィンテージ、 ATのフィーリングはモダン。|’96 ROVER MINI 1.3i

streetmini

編集部のMINIレポート〜・・・ドアなおりました。

streetmini

紅葉のワインディングをミニ・モークで疾走!|’93 MINI MOKE【プレイバックTJ】

streetmini

約20年越しにミニを愛車に|’96 ROVER MINI COOPER 1.3i 35th Anniversary

streetmini