STMコレクション STREET MINI

ローバーミニ 当時の趣を美しくとどめた日英自動車のディーラーMklll 【STMコレクション】

‘74 BL MINI 1000 Mklll

Owner:Kさんご夫妻
このMklllのほかに、ポールスミス2台(1台はスペシャル仕様)の3台のミニを所有するKさんファミリー。ご主人は、美浜サーキットで行われる「マッチボックス」に#61のレーシングミニで参戦中。この日は息子くんと家族3人で。

 美しいミニ1000 Mklllだ。日英自動車の’74年式のミニ1000 Mklllは、内外装ともに当時の趣を濃厚に残している。オーナーのKさんが、ずっとナンバーを切った状態で、このクルマを保管されていたそうだ。

「通勤途中にあるお店で偶然見かけて、そこの店長さんを何年もかけて口説き落として手に入れました。それからずっと保管していたわけです」というKさん。

 実はKさん、このミニ以外にも複数台のミニを所有するミニマニア。以前に本誌でもポールスミスのスペシャル仕様をご紹介したことがあるので、ご記憶の方もいらっしゃるかも知れない。さらに奥さんもミニ1000に乗っておられたそうだが、このクルマがエンジンブローしてしまったのだとか。「それじゃということで、車庫に眠っていたこのMklllを復活させたわけです」とKさん。

 写真でもお分かりのように、このMklllは日英自動車からリリースされた当時の状態を良好にキープしている。板金その他で手を入れたのはボンネットから前の部分だけで、塗装や内装の内張も当時のままなのだとか。さらにエンジンは、一度も開けられた形跡がないので、オーバーホールするのも気が引けて、触っていないのだとか。

 Kさんは、ツインキャブにしたいという目論見もお持ちのようだが、奥さんはSUシングルキャブの乗りやすいフィーリングがお好きなご様子なのだ。

エンジンルームには日英自動車のプレートが。正真正銘のディーラーもののMklllなのだ。
エンジンも当時ものなのはもちろん、一度も開けられた形跡がないので、このまま乗ることに決めた、というオーナー。
ステアリングこそMklタイプに交換されているが、そのほかは当時のままの状態を保っている。

CAR SHOP INFO

キングスロード名古屋北店
0568-71-5905

https://www.kingsroad32.co.jp/


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

超接近戦!! ショータ VS ヨシムラ衝撃の結末 SboM MOTO / SILHOUETTE Class 決勝

streetmini

見慣れた道もミニで走ると楽しい!そんなクルマはミニだけ!|’96 ROVER MINI COOPER 35th  ANNIVERSARY【プレイバックTJ】

streetmini

見た目はヴィンテージ、 ATのフィーリングはモダン。|’96 ROVER MINI 1.3i

streetmini

編集部のMINIレポート〜・・・ドアなおりました。

streetmini

紅葉のワインディングをミニ・モークで疾走!|’93 MINI MOKE【プレイバックTJ】

streetmini

約20年越しにミニを愛車に|’96 ROVER MINI COOPER 1.3i 35th Anniversary

streetmini