STMコレクション STREET MINI

ローバーミニ カスタム|MT化に併せた徹底的なオーバーホールでストレスフリーな走りを楽しむ

’00 ROVER MINI MAYFAIR 1.3i

今回ご紹介する’00年式のメイフェア1.3iは、半年ほど前に納車されたばかりだというKさんの愛車だ。

かねてよりミニへの憧れを抱いていたKさんは、1年ほど前に埼玉県さいたま市の「Deep」にてこちらのミニを見つけたという。ボディがオールペンされたばかりとあってコンディションも良かったが、一方で販売当時はAT仕様だったという。そこで、同店の谷口代表に相談したところ、ストックされているMTのパワーユニットをオーバーホールして、換装することに決まったのだ。

「移植したエンジンはすでに11万キロも走っていることに加え、オイル上がりの症状も見られたことから、シリンダーへのダメージが見受けられました。ここでホーニングでの対処も不可能ではありませんでしたが、消耗具合や今後の長期使用を考えるのであれば、ピストンのサイズを上げて適正なクリアランスを維持する方が故障のリスクが少ないと考え、1293ccにボアアップしています」と語る谷口代表。

シリンダーが消耗していたため、オーバーホール時に排気量を1293ccにボアアップ。
ATからのMT化にあたりパワーユニットごと換装されたほか、
サブフレームや補機類もMTにあわせて交換。
消耗部品やブロックの塗装もリフレッシュされている。

さらに、MT化に伴うサブフレームの交換にあわせ、足まわりもオーバーホールされているほか、各部の消耗部品や外装パーツに至るまで、すべて新品に交換しているという。谷口代表によれば、最終型の製造から20年近く経過していることで、少しでもリスクを回避するためには、重整備が伴う納車整備が求められるようになったという。しかし、そうして仕上げられたミニはやはりトラブルに見舞われないようで、その点についてはKさんご自身も不安はないという。

「やはり、ミニは故障が多いと聞いていましたが、これまでエンジンなど機械面でのトラブルは一切ありません。故障の心配がないだけでなく、整備内容についてはイチからわかりやすく説明してもらえるので、その点でも安心ですね。ミニに乗っていても不安を感じることなく、ストレスフリーで楽しめています」と、愛車とのドライブを心から楽しんでいるご様子だ。

Owner:Kさん
ミニならではのデザインの良さから、若かりし頃から憧れていたというKさん。
念願叶って手にしたことで、お仕事での移動も楽しいものに変わったと語る。

CAR SHOP INFO

Deep
048-791-7755
http://deep-mini.com


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

超接近戦!! ショータ VS ヨシムラ衝撃の結末 SboM MOTO / SILHOUETTE Class 決勝

streetmini

見慣れた道もミニで走ると楽しい!そんなクルマはミニだけ!|’96 ROVER MINI COOPER 35th  ANNIVERSARY【プレイバックTJ】

streetmini

見た目はヴィンテージ、 ATのフィーリングはモダン。|’96 ROVER MINI 1.3i

streetmini

編集部のMINIレポート〜・・・ドアなおりました。

streetmini

紅葉のワインディングをミニ・モークで疾走!|’93 MINI MOKE【プレイバックTJ】

streetmini

約20年越しにミニを愛車に|’96 ROVER MINI COOPER 1.3i 35th Anniversary

streetmini