STREET MINI プレイバックストミニ

ローバーミニ カスタム|サーキットでLSDは 本当に有効か? 【後編】

サーキット走行におけるタイム短縮のポイントのひとつは、如何にコーナリングでのロスを減らすかということ。
その手段としてLSDは本当に効果的なのか?


LSDのメリット

コーナリングが安定!

コーナリングで生じる左右のタイヤの回転差を吸収することで、エンジンからの駆動を効率的にタイヤに伝達することができる。これにより、コーナーでアクセルを踏み込んでも、外に飛ばされることはなくなるのだ。

LSDのデメリット

ステアリングがさらに重くなる

ダイレクトに伝わる駆動力が操舵への抵抗となるため、ステアリングを曲げるだけでもかなりの力が必要になる。スプリントでは耐えられても、耐久では不向き。

ファイナルギアの変更が必要

多くのLSDはヘリカルカットのスタンダードタイプが使用できず、専用のストレートカットのファイナルギアを用意する必要がある。


街乗りミニでも楽しめるSTDファイナル用LSD


ビギナーが扱えるLSDはあるのか?

とはいえ、ここではコンペティション向けのLSDについてうかがってみたが、伏見代表によれば、よりマイルドに効くLSDも存在するのだという。そこで、次項では街乗りでも快適に取りまわせる「スイフチューンATB」についてご紹介しよう。

大きな仕様変更は不要!
街乗りでもキビキビ走りたい方にオススメのストリート用LSD

今回ご紹介する「スイフチューン ATB」は、ヘリカルカットのスタンダードファイナルギアにも装着可能の、クワイフ製オートマチックトルクバイアス式LSD。仕様はレース用のものと比べ、効きがマイルドなため、ステアリングの重さはさほど変わらないという。長時間使用でも負担はかからないので、スプリントレースはもちろん、耐久や街乗りでも効果的だ。テイコクパワーズの伏見代表によれば「このデフであれば、レース用のもののように大きな抵抗がないので、サーキット走行に不慣れな方や、腕力が弱い方でも、問題なくステアリングを取りまわせます」と、ビギナーにも安心してオススメできるデフだとしている。また、トレーニングについては、スピードよりもまず感覚を覚えることを意識して、ナンバー付きであれば街乗りの中でコーナーのたびにアクセルを踏み込みこむことを繰り返せば十分だという。

Swiftune ATB
レース用のクワイフLSDに比べ効きがマイルドなため、ビギナーや腕力が弱いドライバーでも負担なくステアリングが取りまわせる。サーキットはもちろん、街乗りでもキビキビ走りたい方にはお勧めだ。
STDファイナルギアに 装着可能
設計をコンパクトに収めることで、スタンダードタイプのファイナルギアにも装着可能に。
ノーマルやライトチューンなど、街乗りミニでも仕様できるのだ。

とはいえ、効きはマイルドであってもLSDの特性がなくなったわけではない。Deepの谷口代表によれば、ステアリングの切り方には、少し気を配った方がいいという。

「たとえレース用のものほど強烈ではなくても、タイヤが向いている方向へ強く進もうとする特性は変わりません。稀にコーナリングの際、カウンターを当てるように反対方向へステアリングを振る方がいますが、このATBをつけていると、走行ラインがかえって乱れてしまい、挙動も安定しません。コーナリングの際は、ラインに沿わせることを意識して、じっくりとステアリングを操作してあげる必要があります」。

街乗りからサーキット走行まで、キビキビとしたコーナリングを可能にするスイフチューンのATBだが、ここまで、ストミニ的にはまだ経験者からの感想をうかがっているに過ぎない。そこで、今回は企画の一環として、編集部・白ミニくんに装着することに決定!ATBが誇るその効果を、3月3日(日)から開催するSBOMにて、3名のドライバーが徹底検証するぞ。結果は次号の「白ミニくんレポート」にてお伝えするので、気になる方はお見逃しなく。

SBOM 2019シリーズに向け、仕様変更中の白ミニくんにも装着予定。コーナーでのロスがいかに抑えられるか、シリーズを追ってその効果を検証するぞ!

2019.4月号より


・お近くのミニスペシャルショップをお探しの方
 SPECIAL SHOP
・厳選USEDミニはここにアクセス
 USED MINI

関連記事

超接近戦!! ショータ VS ヨシムラ衝撃の結末 SboM MOTO / SILHOUETTE Class 決勝

streetmini

見慣れた道もミニで走ると楽しい!そんなクルマはミニだけ!|’96 ROVER MINI COOPER 35th  ANNIVERSARY【プレイバックTJ】

streetmini

見た目はヴィンテージ、 ATのフィーリングはモダン。|’96 ROVER MINI 1.3i

streetmini

編集部のMINIレポート〜・・・ドアなおりました。

streetmini

紅葉のワインディングをミニ・モークで疾走!|’93 MINI MOKE【プレイバックTJ】

streetmini

約20年越しにミニを愛車に|’96 ROVER MINI COOPER 1.3i 35th Anniversary

streetmini