第26回ジャパンミニディin浜名湖、当日編です。

IMG_3253m.jpg

休む間もなく次々とミニが会場入りしてきてます。

IMG_3252m.jpg

ショップエリアも完全に立ち上がってますね。

P1480038m.jpg

キリンさんスゴイ人気だなと思ったら・・・、

P1480048m.jpg

ミニディお守りの列でしたw

IMG_3250m_201811112220199fe.jpg

Do Tradingさんのサイトです。朝一で最初に立ち寄らせて頂きました。

IMG_3249m.jpg

お宝ゲット。335Fステアリングです。

今回ミニが無いにもかかわらず(汗)ミニディに参加を決めた大きな理由の一つです。もう一つの大きな理由は前夜祭な訳ですがw

IMG_3243m.jpg

じゃーん、シリアルナンバー29番w

200本作製して現在170本が売れた状態らしいのですが、初期ロットのはずの29番をわざわざ残しておいてくれたとのことで・・・そんなこと聞いたら買うしかないじゃないですかw

IMG_3214m_20181111222752e28.jpg

そんな感じのお気遣いをたくさん頂いてます。

こちらは前夜祭でハム美さんから頂いたキン肉マンのガマグチですが、鹿革製の29個限定品を僕のためにゲットしてくれたそうです。ありがとうございます!

クラッシュから約1年間謹慎しておりましたが、29番に対するたくさんの応援を頂いてまして、復活しなければというプレッシャーを日々感じておりますw

IMG_3258m.jpg

会場で目に付いたミニのご紹介です。こちらは九州のショップ、ミニミニさんのところのミニです。

IMG_3260m.jpg

エアロとステッカーを販売してました。

アメリカンスタイルなゼッケン各種が2桁分で1カ所4800円・・・29番を買おうかと思ったのは内緒ですw
僕自身は丸いゼッケン派ですが、こういうのも面白いですねw

そしてワークスストライプも各種あったのですが、マルティニとかトヨタとか、果てはモリワキまで取りそろえてありました。最高ですw

IMG_3259m.jpg

ミニミニさんのワークスマシンです。

IMG_3264m.jpg

フロントエアロがゴツいです。フロントバンパーがブラックアウトされつつ残っているのがアクセントですね。

IMG_3266m.jpg

SVの某暴れん坊のマシンを思い出しましたw

IMG_3267m.jpg

きれいにボディメイクされたミニ。

IMG_3277m.jpg

エンジンルームもスッキリしてます。エンジンの色まで気を配ってます。

IMG_3279m.jpg

インパネや助手席の足下あたりの完成度は元のミニを遙かに超える完成度を感じます。

IMG_3270m.jpg

ドアの内側に集中配置されたスイッチ類。内張はキルティングっぽい素材で高級感があります。

IMG_3272m.jpg

シートの座り心地も良さそうです。色や素材の統一感、そしてオリジナルを尊重しつつ機能まで考えてレイアウトし直した完成度の高い個体でした。

IMG_3297m.jpg

製造停止から既に18年経って、ショップの立場から今後どう市場形成していくかを考えたときの一つの回答なのかなと思いました。これまでもシャシーを丸ごと新品にしたりレストアのメニューを提供したりといったサービスはありましたが、それらのサービスがあくまでミニを新品に近い状態に戻すことを主眼に置いていたのに対し、このアプローチは新しい付加価値を加えようとしているように見受けられました。

つまり目的は「可愛いんだけど、日常的に使う車としてはかなり荒い」とか「嫁さん乗せられない」あるいは「嫁さんに運転させられない」というミニに対する一般的な不満の解消なのかな、と。そして少なくとも見た目的には解消されているように思います。

実際には車体の軽さと、低年式ならばシャシーのヤレによる剛性低下、高年式ならば鉄板の薄さや溶接箇所の少なさから来る剛性不足に、サスペンション構造から来る固さが加わることによる独特のガタピシ感は避けられないだろうなあという気もします。あとクーラー外してラグジュアリー路線は成立するのか?というミニの根源的なジレンマもありますねw

今後こういった路線がどうなっていくのか、楽しみです。

IMG_3305m.jpg

180度路線が違いますが渋い感じのMk1。

IMG_3302m.jpg

「極力スッキリするように仕上げた」とのオーナーさんの談でしたが、確かにいい感じです。

IMG_3304m.jpg

プレートの焼け具合が渋いですね。

赤ミニにも古いプレートが付いていて熟成していたのですが、気づいたら黒い部分がとれてしまってただの銀色のメタルプレートになってました。ガッカリですよw

IMG_3338m.jpg

店番のネコさんw

IMG_3340m.jpg

渋いバン。

IMG_3343m.jpg

荷物満載なのも格好いいですw

IMG_3345m.jpg

リトライフさんのMk2。

IMG_3344m.jpg

ブリティッシュ・クラシックラリーで拝見した車ですね。

IMG_3347m.jpg

三和の清水さん発見! リトライフさんのサイトでLPレコードを吟味してました。渋いですねw

IMG_3352m.jpg

Mk1クーパー。

IMG_3353m.jpg

67年式でFor sale!しかもミニディ特価! 欲しいw

IMG_3354m.jpg

ミニディといえばでっかい犬。今年は暑すぎず過ごしやすかったのではないでしょうかw

IMG_3369m.jpg

亀83番さんのピックアップ発見!最近レストアが完了した個体です。前の色も好きでしたが紺色も良いですね。

IMG_3374m.jpg

紺色のボディに白いロールバーが映えます。これだけやれば剛性稼げそうですね。

IMG_3429m.jpg

ミニディ名物のソフトクリーム屋さん。

IMG_3382m.jpg

ゲットしました。

しかし両手に荷物を持っていたので売り子の女の子の写真は撮れず・・・痛恨でした。段取り悪いです、二日酔いだったせいか?w

IMG_3443m.jpg

「赤ミニとハンチング」の梅さんのミニ発見!

IMG_3434m.jpg

インジェクション車なんですよね。そして詰め込みつつスッキリしているエンジンルームが凄い。

IMG_3444m.jpg

そして内装もスゴイ。ここまで仕上げるエネルギーに脱帽です。

P1480034m.jpg

モーリスファミリーさんのサイトでまつろうさんのミニ発見! CCC仕様です。

P1480033m.jpg

うちの緑ミニに比べると少し色が淡いですが、同じ路線を狙う身としては勉強になります。

P1480031m.jpg

このミニも結構な仕様ですね。

P1480037m.jpg

同じくモーリスファミリーさんのところにいたオープントップのミニ。

P1480035m.jpg

折りたたまれた状態のトップ。これが後席のスペースに収まると最高なんですが。

P1480036m.jpg

周囲から見られることを前提としているためか、インパネもシンプルでいい感じです。

IMG_3453m.jpg

昼食にはハム美さん謹製の味噌ラーメンを再び頂きました。このあたりから雨が降り始めまして・・・、

P1480083m.jpg

会場の皆さんも帰路につき始めました。

P1480089m.jpg

またまた会場内は大渋滞ですよw

P1480064m.jpg

雨が降ってもオヤジバンドはライブ決行です。ウッドストック的に何か起こるのか?そして伝説になるのかw

今年は何曲か追加されてまして、救さんのソロコーラスもありました。

「自分のやりたいことしかやらない男」とか紹介されてましたが、そのこだわりは演奏にも活かされてます。実はこの動画もコンプ2で、左右の音バランスが気に入らなかった救さんの手によって調整された後のバージョンです。

P1480080m.jpg

ライブが終了して僕も撤収です。最後に駐車場で出会ったポールスミスさん。

P1480081m.jpg

リア部分はうちの緑ミニと同じ色かなw

IMG_3454m.jpg

プリウスは会場外の駐車場に止めてあったので渋滞の列に巻き込まれることなく帰宅できました。帰りには晴れ間も見られましたね・・・この夕焼けを渚園で見たかったです。来年に期待ですねw

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。